日本シリーズ第5戦 戦評

 

2勝2敗のタイ。

果たしてどちらが日本一に王手を掛けるのか......地元名古屋では最後の試合になるので、

今日は良い方のドラゴンズワールドに引き込んで試合を進めていきたいところ。

 

でも、今日はホークスワールドに引き込まれた感じでした。てへっ。

 

うちが5安打無得点だったのに関してはホークスのピッチャーが良いと言うよりも、

いつもと変わらないドラゴンズなんでビックリもしませんでしたが、

初めて3点以上のビックイニングを作られたってのが第6戦以降に響くかもしれません。

ドラゴンズ側としてはホークス側に「こんなに打ってるのに何で点が入らないんだろう」という

不気味な感じをずっと残すようにしておきたかったのですが......短期決戦だけに。

できれば同じ負けるでもロースコアで負けておきたかったなぁ。

 

試合のポイントとしては......

 

ドラゴンズ側は小池のスーパープレーとそれによる怪我かなぁ。

あのプレーで流れを引き寄せていたら小池の怪我も報われるのですが、そんな雰囲気がちっとも出なかったのは問題。

短期決戦ではこういったことが勝負の分岐点になることも多いのですが、単なる怪我で終わってしまいました。

つか、あれで流れを引き寄せろよ。

 

ホークス側は上でも書きましたが5戦目にしてようやく3点以上のビックイニングが生まれたことでしょう。

勿論、先発・山田の好投も大きかったですが、これで不気味な感じを払拭して福岡に戻ることができるのが大きいかな、と。

 

さて、土曜日から場所を福岡に戻しての第6戦です。

先発が予想される吉見や野手陣が良い意味で吹っ切れてくれることを願うばかり。

何せ第6戦が取れたら第7戦に山井が出てとんでもないことをしそうな予感がするんで。

 

さあ、まだまだ諦めちゃいませんので頑張って応援しますよー!!

 

なお、私の英智と佐伯は(以下略)